
前回の湖の町からバスで4時間ほどで、マケドニアの首都スコピエに到着しました(結構前の事ですが…)


スコピエ2


スコピエってどんな場所なのか想像すら出来なかった。
なぜなら地図以外に何も情報がなかったし、写真も見たことない。
テレビ(旅番組とか)でも見たこと無い。


こういう知らない所に到着すると本当にわくわくするもんです。
行く予定だった宿が満室で断られても、明るいうちに歩いて他の宿をあたれば良いのです。
時間はあるのだから。



スコピエ、実は現在建設ラッシュ中のようで、中心広場付近は工事現場だらけ。
10年後、いや3年後にはめっちゃ変わってるんだろうな。

と、どうでも良いところでちょっぴりセンチメンタルな気分に浸ったりしながら4日間滞在してしまいました。

だって居心地よかったから。


スコピエ9


スケートパーク発見!スケートやらないけど。


スコピエ8

巨大ショッピングモール発見!
中はエアコンきいてて涼しい。1階に食品スーパーと駐車場で、2階にファッションとか電化製品で、3階にフードコートという、日本のジャスコみたいなもんでした。


スコピエ1

でっかいライオン発見!

で、川を挟んで反対側に

スコピエ3

ライオンなのか?発見!



何か、やたらモニュメントが多いです。
中心広場を中心にそこらじゅうどの方向見ても何かの銅像がある。


あと、想像以上に発展してる感じがする。
ショッピングモールもそうだし、ファッションの店も美容品の店も携帯電話ショップも日本の店と何ら遜色ない感じ。
カフェとバーは、こちらがはるかにオシャレ。



一方、川向こうのトルキッシュバザールには、たくさんのモスクとイスラム教徒の町があり、にぎわってました。
こちらはアジアの匂いがプンプン漂ってて、いい感じ。

スコピエ4

久しぶりに大音量でアザーンが流れてました。



スコピエ6

↑↑↑
昔行った九州の吉野ヶ里遺跡でもこんなんやってたぞ。






最後にマケドニアに行こうとしてる人に注意です。

治安とかお金とか深刻な事じゃなく、


ハンバーガーが半端なくデカイと言う事です。


スコピエ5

たいがいどこで食べてもデカイです。
だいたいマクドのバーガーの3~4倍くらい。+ポテトとコーラでトータル2~3ユーロ。

女性が注文してたので、観察してみると、途中までがんばって食べるんだけど、やっぱり袋もらって持ち帰ってました。

だからマケドニア行く人は気を付けなはれや!!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト想像以上

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
