
またまた日記が空白なので書き足します。





シーラーズからペルセポリスへのツアーに参加してきました。
20ドルだったかな?

ペルセポリス7


ペルセポリスの都市は、紀元前500年、今から2500年前にダレイオス一世によって造られ、約200年間栄えました。


現在世界遺産に登録されています。

ペルセポリス2

だだっ広くて人が全然居ない。

ペルセポリス1

ここへ来て、一気に遺跡の雰囲気が変わった気がする。
この辺りが文明の境目だったのだろうか?

ペルセポリス9

ペルセポリス6


ペルセポリス8

広大な地域の民族を支配下に置いたペルシャ王国。
貢物を献上する様々な民族の彫刻がある。


ペルセポリス4

紀元前331年、マケドニア軍を率いたアレクサンドロス大王に攻められ、都市は破壊される。
その夜、宴の時の失火によって建物の屋根は焼け落ち、柱だけが残ったと言う話がある。


ペルセポリス、歴史のロマンを感じさせてくれる遺跡でした。


ペルセポリス3

イランの女子学生達、決してチャドル(スカーフ)は脱がない。

脱いだら違法で捕まります。外国人も例外ではありません。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトペルセポリス

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
