
ナイロビにある日本人が良く泊まる宿、


「ジャングルジャンクション」


治安の悪いナイロビでも、ここは中心地からバスで40分程の郊外にあるため、比較的安全とされている。

昔から日本人バックパッカーが良く利用していた、ダウンタウンにあるニューケニアロッジは今や泥棒宿と化し誰も寄り付かなくなってしまった。
自然とみんなここに集まるので、久しぶりに沢山の日本人に会った。



その中で3日前に起こった銃撃事件は正直ショックだった。



聞いた話では、4人の欧米人の宿泊客が21時頃帰ってきて、門が開くのを待っている僅かな時間に撃たれたそうです。
何発もの銃声の後、女性が叫びながら駆け込んできたそうです。撃たれたのは1人の男性。

犯人は逃走。
近くに居た人達で撃たれた男性を車に乗せて病院に連れて行った。男性は生きているけど、失明したそうです。

警察も来なかったみたいで、事件として扱われなかったらしい。
発砲事件をいちいち構ってられないと言う事か?

撃たれた男性は何度もナイロビを訪れている人らしく、恐らく恨みによる犯行ではないかと言ってました。



でも、この近辺にも確実に銃が出回っていると言う事です。



暗くなってから出歩くのは止めようと固く誓った。



昼間出歩く分には大丈夫と言い聞かせて、近くにある大型ショッピングモール


ジャンクションモール

ヤヤモール

プレステージ


で、買い物しました。

ナイロビ12
ジャンクションモールのフードコートで久しぶりのファーストフードを味わった。
値段は高いです。日本と同じくらい。


ナイロビ13
同じく、ジャンクションモールの駐車場で毎週木曜日にやってるマサイマーケット。
ケニアだけじゃなく、アフリカ各地の土産が並んでます。昔ガーナを旅した時に買ったのと全く同じ仮面があった。





アフリカを旅する際、みんな買うのがテント

アフリカの宿には、キャンプサイトを併設している場所が多いので、テントを張れば滞在費が安くなるのです。

最初はテントなんてかさばるから要らないっしょーって思ってたけど、みんながテント張ってるのを見てすぐに欲しくなってしまった。
だって楽しそうだから!

早速買いに行きました。

3人用テントが2000円。
マットレスが800円。

安い!

けど荷物が増えた。
要らなくなったら誰かにあげよう。


あと、アウトドアショップで買ったヘッドランプ990円。夜は暗いから、これ必要です。


ナイロビ11

3人で同じテント買いました。いやー良い買い物したー。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトお買い物

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
