
ンカタベイは居心地が良かった。

寝床は小さなコテージのドミトリーで快眠できるし、Wifi飛んでる。
宿から町も近いし、美味しいレストランもある。
スーパーマーケットもあるし、冷えたコーラも飲める。
疲れた体の休息にはもってこいの場所です。


マラウィの主食はシマと呼ばれる白い団子の様なかたまりの食べ物。
とうもろこしから出来ている。
ケニアとかタンザニアとかのウガリと一緒です。ウガリはパサパサ、ボソボソしてて美味しくないけど、マラウィのシマはモチモチ、フワフワしてて美味しい。
とうもろこしとキャッサバ芋を混ぜてあるから、モチモチ感が出るんでしょう。

ンカタベイ14
そして究極のモチモチ感が味わえるキャッサバ芋100%のシマ。
めちゃくちゃ腹にたまります。

米も良く食べられています。
その米もパサパサの米じゃなくてモチモチした日本を思い出す米。

マラウィの飯美味い。



宿には情報ノートがあって、日本語の書き込みもありました。
そこに「おおきなトカゲが居る。」って書いてあったので、どんなもんだろうか?と思ってました。
確かに宿には尻尾の青い小さなトカゲが沢山居るし、これのちょっと大きいヤツかな?と思ってました。

そしたらある日、草陰にガサッと何かが逃げ込んだので、覗いてみると
ンカタベイ5
予想をはるかに上回るデカさのトカゲと言うかドラゴンでした。
1m以上はあるアフリカンサイズ。

風景は日本と良く似てるけど、ここがアフリカだと言う事を改めて認識させられました。
湖でワニとかカバに出くわしませんように。


マラウィではマラリアの簡易検査もしました。
公立の病院は無料で実施してます。
ンカタベイ11

空いてるので私立病院でやってきました。100円くらいです。
俺、ヤマト君、りょうじさんの3人で受けました。

3人共、毎日ハマダラ蚊に刺されまくってきました。雨季のンカタベイでも蚊がわんさか飛んでました。
予防薬も飲んでおりません。
さぁ、誰かの体内でマラリア病原菌が繁殖してるでしょうか?

ンカタベイ12
結果は誰もマラリア病原菌持ってませんでした。
左端の俺のだけ色が何か違うけど、大丈夫と言う事でした。



実は髪の毛が伸び放題に伸びて、痛み放題痛んでいるので、ここで髪の毛で遊んでみる事に。
飽きたら丸坊主にでもしてやろうかと思います。

ンカタベイ9
普段はゴムで束ねてるけど、実はこんなに伸びた。

宿に居た兄ちゃんがドレッドロックス作れると言う事なので彼に身をゆだねてみる。
10ドルで作ってくれると言う事なので。
ンカタベイ10

ワックス有りか無しか。
ワックスするとお湯で流れてしまう。ワックス無しだとなかなかまとまらない。

ウーン…とりあえず無しでやってみる事に。

3時間程痛みに耐えて完成。

あれー何かイメージと違うなぁ。
毛があんまり絡まってないよ。雑な感じが否めない。

次の日、2時間程かけて、もうちょっと丁寧にまとめてもらう。

ウーン、ワックス塗ろうかな。
ワックス塗るなら5ドル追加。もうどうせなら塗ってみよう。どんな感じになるのか興味もあるし。

でも結局ワックス手に入らなかったと言う事で、その日もチクチクとまとめてもらい、ドレッドをチクチクやる棒をもらって今後自分で作って行く方向で落ち着いた。
15ドル…まぁええか。ドレッドの作り方教わったし、勉強代としよう。チクチクする棒ももろたし。

それにしても、チクチクやる作業が、やってみると楽しい。
良い暇つぶしが出来た。

ンカタベイ13
頭の上で1つにまとめてパイナップル。
こんな髪型になりました。


十分のんびりしたから、次はチズムル島と言うマラウィ湖に浮かぶ小さな島に行きます。
そこでまた存分にのんびりしてやるんだ!

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトンカタベイのまとめ

says...

Date:2013/04/01 15:38

もちもちしたものが大好きな私には100%キャッサバの団子は魅力的
アフリカのご飯って全然想像つかないけど、おいしいのね

ドレッドいい感じじゃないですか!
かわいがって育ててください☆

says...

Date:2013/04/05 23:20

このキャッサバ団子を手でこねてから、おかずを一緒に食べるんです。
僕の味覚がおかしくなったのかも知れないけど、これが本当に美味しいんです。
ドレッドは着々と育ってますよ。出来れば帰国するまで育てられたら良いな!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
