
名残惜しいチズムル島を後にして、ンカタベイに帰って来ました。
そして次の目的地はマラウィ湖南部の町

ケープマクレア
世界自然遺産に認定されてるエリアです。

ンカタベイからDWANGWA行きのミニバスに乗って、そこからサリマ行きのバスに乗り換え。

道中、マラウィ湖名物の蚊柱と言うものを見れました。
ケープマクレア1

まるで水面に巨大な煙が立ってるみたいで、遠くからでも良く見える。
これが3日間マラウィ湖の水面を漂った後、解散するらしいです。

あっ、まだ言ってなかった、これはの大群です。

でもマラリアを媒介するハマダラ蚊とは別の種類なので、刺してきません。
実はチズムル島の最後の晩、宿のバーで飲んでたんですが、ちょうど蚊柱が来てたみたいで、その中に入ってました。
口を開けるとガンガン虫が入ってくるから、息が出来ないほどでした。

いつ何処で発生するかは分からないので、見れたからラッキー。


話をもどして、ケープマクレアを目指してミニバスは走ります。

けど、今日中にケープマクレアに着くのは無理と判断してサリマで1泊。
バスターミナルの前の安宿1泊150円くらい。安い!!


翌日改めてケープマクレアを目指す。

聞くと、サリマからマンゴチと言う所に行って、そこからモンキーベイに行って、さらにタクシーでケープマクレアと乗り換えの多い移動になりました。
結局丸2日かかった。


ケープマクレア2
着いた日は雨。やっぱり雨季なんですね。

でも、朝晩に降って昼間は晴れる日が多かったから、大丈夫。

ケープマクレア8

ケープマクレアの町は砂浜の村って感じです。
道の真ん中にバオバブの木がポツンポツンと立ってて、日陰で休む人々、竹のようなものを編んで作った垣根。

見たことの無い町並みでした。

ケープマクレア3
湖沿いに走る1本のメインストリート。

宿はムファサという名前の宿で、キャンプ生活です。
湖沿いでなかなか良い感じの雰囲気。
ケープマクレア10
一番近くで冷えたコーラが飲める売店。
ファンタはあるけどコーラは無いって言う売店が多い中で、ここにはコーラが豊富にある。


宿の近くにレストランはあるけど、安くは無い。
安いローカルレストランやマーケットのある場所までは歩いて30~40分程。
長細い町です。
ケープマクレア9
飯食べてるとキャッキャ言って窓からのぞいて来る子供達。
ここにも笑顔が。


ケープマクレアではダイビングもせずに散歩してました。
ケープマクレア4
のどかな田舎道をぶらぶら歩いて丘を目指す。
ケープマクレア6
丘の上に登ってみました。結構大変でした。


ケープマクレア5
夕日が綺麗に3色にわかれてる。
こんな空を見たのは初めて。そういえば、アフリカの夕日ってあんまり見てないなぁ。曇ってるから。

ケープマクレア7
ケープマクレアで見たきれいな鳥。
バードウォッチャーとしては血が騒ぐ。逃げまくるこの鳥を撮るためにかなりの時間を費やしました。


マラウィ湖南部は住血吸虫が多いって聞きます。まさにこの辺り。
でも、最後に虫下し飲むから大丈夫でしょう。
宿の前でスノーケリングしてみました。濁ってて透明度は良ろしくなかった。時期が悪かったかな?
危険を冒して入る意味無かった。


ケープマクレア、交通の便は悪いけど、行って良かったなと思える所でした。
人もチズムル並みに良かったです。


さて、ケープマクレアからの脱出方法は、

・早朝にマーケットまで歩いて行って乗り合いタクシー
・宿の前でいつ来るか分からない車を待つ
・その辺に居るバイタク

ケープマクレア11
で、バイタクを選びました。
バックパック背負っての2ケツはなかなかしんどかった。



さようならマラウィ湖。

次は首都のリロングウェを目指します。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトケープマクレア

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
