
さて、ボツワナ入国したけど、ビクトリアフォールズからここまで乗ってきた車はここまで。
この先は別の交通手段を探さないといけない。


歩いてゲートの外に出ようとすると、国境の係員が

「ゾウとライオンが出るから危ないから、タクシーを待て!」

と脅される。


でもタクシーも車も居ないし、通る気配も無い。
交通量のありそうな場所まで危険覚悟で歩き出す。

ボツワナ3
ゾウ飛び出し注意!もし今出て襲われたら死にます。

野生王国ボツワナ。


ビクビクキョロキョロ警戒しながらしばらく歩いたその時、遥か後方に車が見える。

ヒッチハイクしかない、祈るような気持ちで親指を立てると、すんなり止まってくれた。

我々の目的地カサネには行かんけど、途中の分岐まで行くから乗せてってやる。そこからタクシーで行くと良いよ。と言うおっちゃん。
ありがとうおっちゃん。

走る事ほんの数分で分岐点に到着し、タクシーを捕まえてくれた。
ありがとうおっちゃん。


カサネの町に無事到着出来たよ。
ボツワナ1
本日の宿。

ボツワナ2

4つ星ホテルの「チョベサファリロッジ」








のキャンプサイトでテント生活。1泊1000円くらい。
ロビーとかプールサイドで座ってると、多少優雅な気分は味わえます。

ボツワナ14
我々キャンパーの居場所はホテルの端っこ。
川沿いのキャンプサイトなので、カバとワニに注意して下さいと…

いやいや…
野生王国ボツワナ。


チョベ国立公園に隣接してるカサネの町。
1本の大通り沿いにショッピングセンターとかカフェとかリゾートホテルが立ち並び、ツーリスティックな町。

ここはサファリの基点となる町。
チョベ国立公園のゲートまで車で10分かからない程度。
なので、ここからならお手軽にサファリが楽しめるのです。



翌日は早速サファリに行きます。

朝だけのサファリ。

ボツワナ16
憧れてたオープンエアーの車で出発。一度はこれに乗ってみたかった。


最初に出てきた動物は

ボツワナ5
黒いたてがみのカラハリライオンと言う種類のライオン。

ガイドの話だと、このライオンはある村で家畜を荒らしてたから、捕まえられて強制的ここに連れてこられたらしい。
気性の荒いライオンだと言う事でした。

確かにガオーって言って怒ってた。
ボツワナ6


次の動物は
ボツワナ7
バブーンの大移動。

いくつもの大群で道を歩いていた。

ひときわ体の大きいのがボスのバブーン。そして、他のバブーン達から明らかに避けられてるのがボスのバブーン。ボスになるとみんなから避けられると言う悲しいさだめ。


ボツワナ8
水辺は野鳥の楽園。
にわかバードウォッチャーの血が騒ぐ。



ボツワナ9
置物の様に動かないフィッシュイーグル。
雰囲気はここの主です。何でも知ってると思う。

ボツワナ10
ハゲワシ。
茂みから突然ライオンが出てきて、追い払われる、と言う光景も見ました。
突然だったので写真は間に合わず。

ボツワナ11
道端で昼寝中の犬。じゃなくてジャッカル?きつね?
なでてやりたいけど、噛まれるんだろうな。


ボツワナ12
バッファローの大群。



ケニアのマサイマラと違って、茂みが多く、見通しが悪いので隠れている動物を見つけるのは難しい。
けど、水辺に集まって来る動物は簡単に発見出来そうです。

マサイマラとはまた違った感じのサファリでした。

やっぱりサファリは面白い。

心残りはゾウの水浴び見れなかった。
チョベ国立公園はゾウの数が多いハズなのに、ゾウは1匹、しかも後姿見ただけ。
残念だったな。

と思いながら国立公園を出てカサネの町へ帰る途中、
ボツワナ15
若いゾウが道端でボーっとしてました。
そりゃゾウ注意の看板要るわ。
街に出て来る事は無いんだろうか?ちゃんと追い払えるのか?



本日はまだ終わりません。
午後からはボートでサファリ。


Thoughts on スポンサーサイトチョベ国立公園

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
