
南アフリカへ戻ります。

スワジランド43
またまたマンジニのミニバス乗り場から乗車。


ダーバン行き。


ダーバンのバスターミナルに到着してすぐ、そのまま移動。
動く時は動くんです。
やる時はやるんです。

バスターミナルのグレイハウンドオフィスから、マルギットまでシャトルバスと言うものが出てます。

19時だったかな?出発の最終便に乗る。

雨が降りだした。


1時間半後、到着したのは

ポートシェプストン

到着したけど、宿までの足が無い。
タクシーも居ない。
南アフリカ、不便です。

ガソリンスタンドで車を探してると、警備会社の車が声をかけてきました。

行こうとしてた宿の警備をしてるらしく、場所も知ってると。
警備会社の車がタクシーの代わりをしてくれました。
ガソリンスタンドで晩御飯も買えたし。

今夜の宿はスポットバックパッカーズ。

キャンプです。キッチン有り、Wifi有り。フリーコーヒー有り。
スーパーが遠いので、買い物が不便だけど、居心地は良い。


町の中心地までは乗り合いバスですぐ。5kmくらい。
ポートシェプストン2


ここに来て思ったこと、人種によって住み分けがされてる感じがする。

アパルトヘイト(人種隔離政策)が終わってからも、人々の間の人種隔離意識は変わって無いのかもしれない。
比較的良い仕事に就けて裕福な白人が住む地区、仕事に就けず貧しい生活を強いられる人々(だいたい黒人)が住む地区がはっきりと分かれている。

ポートシェプストン3
白人達は郊外の大きな家に住み、車でショッピングモールがある地区に買い物に来ます。
買い物客の半数くらいが白人。

ポートシェプストン4
黒人の地区。ローカルバスターミナルはこっちにある。
ゴミゴミしてます。白人を見かける事は無かった。

格差社会プラス人種による差を感じた。



ポートシェプストンに来た目的は、スキューバダイビング。

プロテアバンクスと言うダイビングスポットがあり、サメに出会えるのだとか。

楽しみです。

ただ、ここに来て天気が悪い。

しとしと1日中降り続く雨。


ポートシェプストン5
のんびり天候の回復を待ちましょう。

ポートシェプストン1
だって海がこんなに荒れてるんだもん。


Thoughts on スポンサーサイト格差社会

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
