
ナミブ砂漠の入り口にあるセスリムと言う町と言うか、村と言うか、集落。

ナミブ砂漠の入場ゲートの中にあるガラガラに空いてるセスリムキャンプと言うキャンプ場で夜を明かしました。
強風でテントの中が砂だらけ。


先にナミブ砂漠の予習。
アフリカの南西の海岸沿いに南北2000km、東西50km~140kmに広がる砂漠で、8000万年前に形成された世界最古の砂漠である。
赤く染まる砂漠として有名で、最近(2013年)世界遺産に登録されたらしい。
去年の紅白歌合戦でミーシャがここで歌ったらしい。


翌朝、日の出前に車で出発。

登る事の出来る、お目当ての砂丘はゲートから45キロにある。

その名もDUNE45(直訳で45キロ地点の砂丘)
そして、ここに来て綺麗に舗装された道路。舗装って何て素晴らしいんだろうか。と言うか、ここに来るまでの道を舗装してくれたら良いんじゃなかろうか?

ナミビア9
途中でオリックス発見。ナミビアの紙幣にデザインされている動物です。
そして背景の砂、赤いぞ。
さすが赤砂漠と呼ばれるだけある!

周りの砂丘も赤いと言うか、赤茶色い。
砂の色なのか、日の当たり方によるものなのか分からないけど、確かに赤茶色い。

ナミビア10
そんな期待とは裏腹に、朝日に照らされて黄土色に輝くDUNE45。

これに登ります。
本当ならここで日の出を見たかったんだけど、ゲートが開く時間とか考えたら、到底無理でした。
なので、すでに日は昇った後。

ナミビア11
足を取られながら強風と戦い、登る。
砂漠を歩くコツ、足腰には自信あるので、頂上1番のり。
それ以来「歩くのが早い」と言われ続けるのでした。

ナミビア12
砂丘の上に登って見ると、どこまでも続く砂丘。
風に吹かれて時と共に形を変えている砂丘。
「砂漠は生きているのである。」と、誰かが言ってた気がする。


ナミビア13
せーの、赤くなーい!

ナミビア18
でも、夕日モードで撮ったらちょっとピンク色。


ナミビア14

DUNE45で何やかんや騒いだ後、さらに20kmほど奥に進んだ所にあると言う
ソススフレイを目指します。

ナミビア15
ここから先は4WDの車しか入れないので、我々の車はここまで。

元気に砂漠の道を1時間半ほど歩く。

途中、我々のパーティーから、我慢できずに大便をする者が出てしまい、それを見に行こうとする者も現れ、一時無秩序状態となった。
が、車に乗ってる追い抜いて行く欧米人の文句を言ってたら、みんなの心がまた一つにまとまった。
ナミビア17

360度砂丘に囲まれた場所をひたすら歩く。
砂丘の下には沢山の木が生えている。
地下には水があるんかな?

ソススフレイに近づくと、歩き難い砂地ではなく、白く乾いて、ひび割れた土の地面になる。

ソススフレイの「フレイ」とは、こう言う枯れた泉の事を言うらしい。

近辺には幾つかのフレイがあった。

ナミビア16
雨季の後には、ここに地下水が湧き出て泉になる。のか?


この時は水の気配は無かった。

ポストカードか何かの写真で見た、立ち枯れした木がいっぱいある場所を探したけど、無かった。
(後で確認したら、デッドフレイの風景でした。)

じゃぁ、来た道を戻ろう。

だらだらと1時間以上歩いて車に戻る。

ナミビア19
至る所にガゼルの群れ。
砂漠だけど、動物が生きられる環境にあるんだな。

砂漠だけど、死の世界ではないんだな。

ナミビア20
こちらも至る所にある、立ち枯れした木。

何千年も前に枯れた木が現在まで残ってるらしいです。


車に戻ってから、朝に来た道を60km戻ってセスリムキャンプで休憩。昼寝したりコーラ飲んだり。

夕方になったら夕陽を見に行く事にする。

DUNE45に向かう途中で、一際赤い砂丘に目が留まる。

ナミビア22
夕陽に染まるDUNE。
ありがたい。

満足したので、人の多いDUNE45はパスしてそのまま奥へ進む。

ナミビア21
15km先のソススフレイの入り口で日没。

さすがに赤かった。
そしてひたすら無音の静寂に包まれた。


一応砂漠への入場時間が決められていて、それを過ぎると怒られるか、罰金取られるみたいなので、ちょっぴり急いで帰る。

砂漠、満足。

明日は急いでウィントフックに帰らないと。
早朝ゲートが開いたらすぐに出発だ。

Thoughts on スポンサーサイトナミブ砂漠

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
