
コパカバーナバンザーイ!

まだ言うか。

コパカ…しつこいか。


チラッとビーチを見て、期待値がマックスになったところで、一旦コパカバーナビーチから離れます。



先に行って見てみたい場所がある。

コパカバーナと同じ位、とても興味がある場所。

バビロニアファベイラ

ファベイラとは、前も書いたけど危険な場所である。



けれども、このバビロニアファベイラと言う場所は、安全だとされている。

リオデジャネイロ21
この坂道を登って行くと、ファベイラに行き着く。

一応付近にいた警官に尋ねた。
「このファベイラは安全?」って聞いてみると、「セグーロ(安全)」と言うGOサインが返ってきた。

ならばGOです。

リオデジャネイロ26

急な坂道と階段が続き、迷路の様な道を登って行きます。
ファベイラの家々は、丘の急斜面に張り付くように建てられています。

リオデジャネイロ23
人の気配があまり無い。
と言うか、静か。

リオデジャネイロ22
絡みつく電線と配管。
そして赤いレンガとトタン屋根の家。

リオデジャネイロ25
写真撮ってるのに、子供達はあまり関心を示さない。
もっとワーッて来るかな、と思ってたけど…何か違和感を感じた。
単に凧揚げに夢中だったのかな?


ファベイラを登りきると、丘の上に出ます。
本日2つめの頂上。

リオデジャネイロ24
ここでも絶景が堪能出来ちゃう。

帰りも迷路の様なファベイラの中を下って行きます。


ワールドカップとオリンピックを控えたブラジルでは治安回復に力を注いでる。

ここだけじゃなく、他のファベイラでも軍隊が出動してマフィアをどんどん鎮圧していってるみたいです。
そして、自警団がファベイラ内を警備しています。

リオデジャネイロ27
もう危険じゃないよ、大丈夫!

悪名高いリオデジャネイロのファベイラもこうして改善されて、観光地化されて、どんどん形を変えて行くんだろうか?



ファベイラ見学の次は

お待ちかねのコパカバーナビーチを散歩しまっせ。

このためにリオデジャネイロに来ました。ヨロシクお願いします。

リオデジャネイロ33
長~いビーチが延々と続くコパカバーナ海岸。

海が荒れてるので遊泳禁止。

そんなんどうでも良い。

リオデジャネイロ31

水着売りのおっちゃんですが、みんな水着を着てるビーチで売れるんでしょうか?
これ、相当重たいと思う。

そんなんどうでも良い。


俺が見に来たのは

リオデジャネイロ34
これじゃーい!

何?イヤらしい?

何を言うか!失礼な!
これはブラジルの民族衣装ですよ。


リオデジャネイロ29
俺、もう捕まっても良いです。

若い娘も、子連れの母も、年配の人も、Tバック率が思ってたよりも遥かに高い。
したがって、おばちゃんのケツも同時に目に入ってくる。

心の準備しとかないとグハァッとなるので注意!


リオデジャネイロ32
終始ニヤけてた事でしょう。


今日一日、本当に歩き回った。
めまぐるしい観光の一日で疲れました。


リオデジャネイロ30
暗くなる前に帰りましょ。

宿が地下鉄の駅の近くなので、帰りは地下鉄。

スーパー閉まってるから、近くの食堂で晩御飯食べて、早めに寝ます。

明日は朝からバス移動。


Thoughts on スポンサーサイトリオデジャネイロ観光後編

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
