
さぁ、首都パラマリボ行きの交通を探そうか。



この時間はもう遅いのか、なかなか客も集まらず、町をぐるぐる回るだけ。


そしてパラマリボに到着したのは夜。

次にするべき事は宿探し。
残念ながら我々、地図も何も持ってない。完全に情報不足。

でも大丈夫、”タクシーに安宿を聞いて、連れて行ってもらう”と言う技がある。
しかも、スリナムでは英語が通じるから、とても助かった。大概の人は英語話せる。

何でも、現在カリフェスタと言う祭りが行われていて、街中の宿が軒並み満室状態。

少し町外れにタクシーで行って、無事チェックイン。良かったー。

パラマリボ1
中国系スーパーの上にある宿。1部屋1400円、2人で割って一人700円。そんなもんか。

それにしても中国人はどこにでも進出してますな。


じゃぁ、町歩きを開始しましょうか。
町の中心まではちょっと遠いけど時間はたっぷりあるので、歩きます。

ここで注意しないといけないのが、バイクが歩道を走ると言う交通ルールがあるから、歩行者はバイクを避けないといけません。
避けないと文句言われます。多分轢かれても文句言えないです。

パラマリボ7


パラマリボ2
おお、ガンジー、ガンジー頑爺じゃないか!

パラマリボ9
バスにも岩Gのペイント。

スリナムはインド系の移民がめちゃ多いです。約3割がインド人。
なので、町中で良くインド人を見かけます。

他にも色々な人種が暮らしている。
見分けがつかないので、インド人と中国人以外は全員黒人にしか見えなかったです。

パラマリボ5
他民族国家スリナム。


そして、興味深いのがこれ
パラマリボ6
奥に建ってるのがイスラム教の寺院(モスク)で、手前がユダヤ教の祈る場所(シナゴーグ)。

最も中の悪い宗教同士が隣合っている。
イスラエルから遠く離れたスリナムと言う場所では、そんな争いは関係無いのだろうか?

隣同士仲良くやってるんか?おい!


パラマリボ3
スリナムの首都パラマリボは、ユネスコの世界遺産に登録されてます。

パラマリボ8
スリナムは17世紀中期からオランダの植民地だった。
オランダの建築様式と、現地で生まれ育った黒人奴隷の子孫や白人達の建築様式が融合した木造建築群が世界遺産になってます。

なかなか良い感じの町並みでした。


パラマリボ15
一際異彩を放つ色合いの教会発見。

中に入ると、
パラマリボ12
何か温もりを感じる雰囲気。

パラマリボ13
それもそのはず、この教会は木造建築なのです。ごてごてした装飾もカラフルな色のステンドグラスも無い、シックな教会。

この大きさの木造の教会は初めて見た。


それからも、地図も情報も無いので、あてもなくブラブラ歩くだけ。

パラマリボ10
突然、日本語ペラペラの人登場。日本に住んでたらしく、隣の子供は日本人だと言ってた。
おとなしくて、ハニカミ方も全く日本人でした。

こんな場所で日本を感じるなんて。世界って!

パラマリボ4
アイラブ酢のTシャツか…欲しいな。


ここパラマリボでドルを作っておこうと思い、ATMで多めに金をおろして両替を探しました。
しかしなかなかドルを両替する店が無い。

そう思って歩いてると、銀行の前で路上の両替屋に声をかけられました。
いわゆる闇両替と言うヤツです。

レートも良かったので、スーパーの店内の片隅で取引を始めました。
お互いに金を数えて、交渉成立。

しかし、金を渡して、相手の金を受け取って、偽札じゃないか確かめてると何故か違うレートだと言い出した。

おいおい、それはアカンやろ!

ワーワー言うので、両替するの止めてドルを付き返して、両替するはずだったスリナムドルを受け取って数えたら

抜かれてた。日本円で6000円分。

怒りました。説教しました。諭しました。お願いしました。


相手はひたすら知らん振り。
周りの仲間もグルになって俺の手を引っ張って店の奥に連れて行き、その隙に犯人が逃げていくと言う…

スリナムで騙されちゃいました。

これから得た教訓は、

油断するな。
いかなる時も金から目を離すなと言う事と、
黒人を信用したらアカン、金触らしたらアカン
と言う事。

アフリカで嫌いになった黒人達。
時間が経つに連れてだんだんと嫌いでも無いなと思いだした矢先、ここスリナムで黒人大嫌いになりました。

どうがバチが当たってますように。

気持ちを切り替えないとな。
いつまでも引きずると違うトラブルに会う可能性あるし。

足取り重たいけど、ちゃんとした両替屋を見つけて無事ドルに両替しました。


足取り重たいけど、もう少し町を歩きます。


やって来ました、カリフェスタの会場。
パラマリボ16
カリブの国々から色んなミュージシャンが集まるのか?
カリブの国々から色んな人が招待されるの?

パラマリボ17
大勢の人が集まってるけど、一向に始まらない。
かれこれ2時間待ってます。
ステージ上では出演者達が記念写真撮ったりしてます。開始予定時刻は過ぎてます。

早く始めろや!

パラマリボ11
やっと始まった。

ただの知らないバンドや歌手の演奏会でした。
面白くなさそうなので、宿に帰りました。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト首都パラマリボ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
