
今日は休日なので、町は静かです。

宿の近くではバリケードとマシンガンで武装した軍が道路封鎖してたけど、何を警戒してるのか?
不安になるからヤメて。
ボゴタ14
でも写真は撮るけどね。


今日は朝から観光に出かけます。
日帰りだけど、ちょっと遠出します。

トランスミレニオと呼ばれるメトロバスで北の端の終点のノルテバスターミナルへ行き、そこからシパキラ行きのバスに乗ります。

バスは頻発してるので、ほとんど待つ事無く出発。
約1時間でシパキラに到着。運賃200円くらい。

ボゴタ15
このシパキラの町も独特の色をした町でした。
多くの建物が赤と白と青のトリコロールカラーに塗られてました。


バスを降ろされた場所から歩いて20分くらいで、岩窟教会の入り口に着きます。

「シパキラ岩塩教会」

かつて岩塩の採掘場だった場所に大聖堂を作ったそうな。
言わば塩の地下教会です。

どんなしょっぱい教会なのか、気になる所。

ボゴタ16
入場料1000円くらいを払ってチケットを買い、この入り口から決まった時間にガイドと一緒に入っていきます。

入った後は自由に歩き回るも良し、スペイン語が分かるならガイドに付いて行くも良し。
僕は前者の自由に歩き回るを選んだので、早速勝手に別行動です。

ボゴタ17
内部はライトアップされていて明るいです。
そして、温泉の匂いがする。
周りは全て岩塩なので、なめるとやっぱりしょっぱいです。


イエスの辿ったヴィアドロローサになぞらえて、14の聖堂が造られています。

いたってシンプルな聖堂が。
いや、聖堂と言うより掘りっぱなしの空間が。

製作途中なのかな?
これからまだ装飾していくのかな?

ボゴタ18


その中でも、一番奥にある大聖堂は圧巻の巨大空間でした。

ボゴタ19
天井の高さ17m(らしい)。
十字架の高さ16m(らしい)。

想像してたよりも遥かに巨大な空間です。

ボゴタ20
浮かんでる様に見えるこの十字架、実は奥に彫られたものです。
実際見てても近づいて良く見ないと分からない。

絶妙なライトアップ技術やな。
あっ、ちなみにライトアップの色はちょくちょく変わるので、結構楽しめます。


ボゴタ21
「こんなんも造れまっせ!」と言わんばかりの彫刻。

これも岩塩だからきっとしょっぱい事でしょう。
鼻の下とか特に。

ボゴタ22
どうしてこんな模様になるのか分からないけど、壁の模様はどれも美しく、ライトが当たって光る。

自然の造形美と、人工の造形の融合です。


なかなか良い観光が出来ました。
全部見るのに2時間くらいかかりました。

バスターミナルまでの帰り道、警官に呼び止められました。

そして荷物チェック。
俺はそんなに怪しいのか?ショックやぞ。


夕方、ボゴタに戻ってトランスミレニオで宿に戻るために1駅違う場所で降りたら、また警官に声をかけられました。

もう何なのよ。と思ってると

「外国人観光客か?この駅から外に出たら危ないから、次の駅で降りなさい。」
と言って、わざわざメトロバスに乗るまで付いてきてくれました。

最初ボゴタに着いた時、バックパック背負ってこの駅で降たんですけど。

と思ってると、走って柵を乗り越えて逃げる若者を警官が指差して

「なっ!」って。

これがボゴタ…迷わず次の駅に向かいました。



ついでに翌日のモンセラーテの丘もまとめて書きます。

宿から歩いて20分くらいで、登山道の入り口へ行き、そこからさらに登る事1時間くらい。

で、
ボゴタ23
丘の頂上。
途中の行程はずーっと階段が続く道でした。

ロープウェイでも行けます。

ボゴタ24
頂上の花壇には、葉っぱが灰色の植物が生えてます。写真は別に加工したりエフェクトかけたりしたわけじゃなく、見たままの色です。
灰色の葉で光合成出来るんでしょうか?ちょっと不思議。

花が咲き乱れ、ハチドリが飛び交う…

そうじゃない、今日の俺の目的はボゴタの街を見下ろす事。
そのために登って来たんだ。
ボゴタ25
曇ってた空もだんだんと晴れてきました。
ボゴタの町が見渡せる。

これが南米第4の都市ボゴタです。



じゃぁ、もうボゴタに思い残す事は無いので、次へ移動します。
ボゴタ27

ここで折り返して、進路を南へ向けます。

そう、来た道をペルーのチクラヨまで戻るのです。

次の目的地は1ヶ月前に訪れたポパヤンです。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトシパキラと裏山

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
