
港泊2日目の朝。

だんだんと人が集まって来ました。

どうやら今日は出航するみたいやな。


オイギンス13
船に荷物と自転車を積み込んで予定通り8時半に出航。

この船は基本的に氷河を見たりするクルーズ船です。
その船にアルゼンチンを目指す我々チャリダーは自転車を積み込んで、氷河手前のカンデラリア港で途中下船するわけです。
我々アルゼンチンへ向かう組をカンデラリア港で降ろした後、この船はクルージング目当ての乗客達を乗せて氷河クルージングへ向かいます。

公共交通機関ではなく、観光船だから値段が高いのです。


オイギンス14
この自転車の数!

多分20台くらいあったんじゃないだろうか?

みんなアウストラル街道を走って来たんですね。以前会ったサイクリスト達何人かと再会しました。

俺と同じペースって事は、きっとのんびり屋さん達なんでしょう。


オイギンス15


オイギンス16
船の屋上に上がると、朝陽がポカポカして暖かい。

穏やかです。

オイギンス17

穏やかです。


って思ってたら、途中から強烈な風と波。

デッキの屋上まで水しぶきが上がり、びしょ濡れになるくらい。
立ってるのも不可能でした。

そう、忘れちゃイケない!ここは風の大地と呼ばれるパタゴニアなのです。

船内のテレビで流れてる、このオイギンス湖のドキュメンタリー映像にも凄まじい風の映像が流れてました。それに比べれば今吹いてる風なんか全然マシ。

けど、びしょ濡れになるの嫌やし、おとなしく船内に座っとこ。

オイギンス18
11時半頃にカンデラリア港に到着。港付近は山が風を遮るので穏やか。


船から自転車を降ろして、荷造りして出発です。

しばらく上り坂を登るとチリ側のイミグレーション。
オイギンス19
ここで出国スタンプをもらいます。

そして昼食を済ませる。


聞いた話によるとこの先はとても過酷らしい。

噂では

世界一過酷な国境越え
らしいです。

行きますよ。覚悟は良いか?

先ず登ります。

オイギンス20
結構登ります。
今までの登り坂よりキツイです。そして、小石だらけです。
ひたすら自転車を押して登ります。

オイギンス21
で、登りが終わると林道を走ります。
道はまぁ石だらけでボコボコ。

でも、アレ?全然走れるよ?

これが過酷?


途中、飛行場の滑走路を走り、木の橋を越え、スイスイーっと走ります。いや、ガタガターっと走ります。


15時半、チリとアルゼンチン国境に到着。

オイギンス22
ここまでは余裕です。

そう、ここまでは。


さぁ、先に進もうか。

ん?道どこ?

行く先に見えてるのは人一人がやっと通れるくらいの細い道。


ここで理解しました。

そうか、ここから先が過酷なんか!


さぁー始まりました。


トレッキング道。

オイギンス23
荷物積んだ重い自転車で通る道じゃ無いわけですよ。この道は。

オイギンス24
激しくアップダウンしながらうねる道。

オイギンス25
こんなんどうする?

自転車担いで越えるしか無いですね。

オイギンス26
どうする?

突入するしか無いね。


オイギンス27
極めつけが急斜面どうする?

想像してください、足場が悪くて押しても登らない。坂の途中、精一杯力を込めた状態で静止。
ちょっとでも力を抜けば落ちる。でもどう力を込めても動かない。

「助けてー」って叫びたい状態です。
叫んだところで助けなんぞ来るハズも無い。

一旦下ろします。ブレーキを握り締めてゆーっくりと下ろして、担ぎなおして再突入です。
最後は吠えながら力をふりしぼって登ります。

無事登り終えたら、息を整えてまた前へ進む。


こんな障害が何度も行く手に立ちふさがります。

この他にも、沼とか狭路とかもあります。飽きさせません。


自転車を漕ぐタイミング無く、ほとんど押し歩く。
この道では自転車は大きな荷物と化す。

他のチャリダー達も思ってる事でしょう。

自転車で通る道では無い。
と。


前方にデシエルト湖が見え始めると、急斜面の下りです。
いよいよこの道も大詰め。

オイギンス28
坂を下りきった湖畔にあるアルゼンチン側のイミグレーションがこの道のゴールです。


国境の看板から格闘する事2時間。

オイギンス29
ゴール地点であるアルゼンチン側のイミグレーションに到着。


入国スタンプをもらって湖を渡る船を待つ。が、18時に来るはずの船は強風で来なかった。

今日はここでキャンプ。

明日の11時の船で湖を渡る事にします。

Thoughts on スポンサーサイト噂の国境

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
