
フィッツロイ山はエルチャルテンの町の目と鼻の先。

なので、かなりお手軽にトレッキングが出来ます。

町でキャンプ道具もレンタル出来るので、泊まりでも日帰りでも、それこそぷらっと行けちゃいます。
俺はチャリダーなので、キャンプ道具は全て持ってるので、2~3日分の食料だけ買って行きます。


ガイドも必要ないし、入山料も要らないので、「勝手に行って来て、勝手に帰って来て。」と言うスタンス。


バックパックに荷物を詰め込んで、昼過ぎに出発しました。
町外れまで歩き、そこからトレッキングルートが始まります。

本日のキャンプ地、Poincenotを目指します。町から10km以内の距離です。

フィッツロイ1
最初にグングンと登り道。


で、間もなくカプリ湖に到着。ここで遅めの昼食。

フィッツロイ2
見えてきたフィッツロイ山。
この山は「煙を吐く山」と呼ばれてるみたいです。

確かにその通り、ガンガン吐いてました。


で、間もなくキャンプ場に到着。
水場も近く、簡易トイレも有り、多くのキャンパー達で賑わっている。

フィッツロイ8
いつも通りのビニールシートを被せたテント。
周りの人のテントと比べると、みすぼらしさ満点。

ふっ…


ちょっとのんびりしてから、テントに荷物を置いてフィッツロイ山の直下にあるロストレス湖に行きます。

キャンプ場を出てしばらく緩やかに登った後は、急斜面をひたすら登ります。

結構疲れます。


最後のガレ場を登りきると
フィッツロイ3
はい、フィッツロイ来たー!
やっぱり格好良いわー。めっちゃ格好良いわー。

逆光だから、なおさら神々しかったです。


いやー、明日の朝が楽しみ。
そう、明日の朝もう一回来ますよ。

朝日に照らされるフィッツロイの姿を見に。


はぁ~、また登るんか。
その前にこれから下らないと。

下りは下りで足にくるから…


フィッツロイ14
湖の周りには雷鳥みたいな鳥が居ます。
近寄っても飛ばないし、鳴き声と仕草が可愛らしい鳥でした。

フィッツロイ4
やたら画になる場所にとまってるタカも居ました。
ここでもバードウォッチャーの血が騒ぐ。


キャンプ場まで駆け下りて、すぐに夕食を済ませて寝ます。

明日朝早く起きないといけないから。

フィッツロイ5
では、おやすみなさい。

寒いよー。



おはようございます。

外はまだまだ暗いけど、天気良し!


ヘッドライトで足元を照らしながら昨日の登りを登ります。

ガンガン登り、昨日の湖に到着。


寒い中、日の出を待ちます。
さぁ、朝日よ昇れ!お願い、寒いから早く昇って!

フィッツロイ9

ん?

さ、先っちょが!

フィッツロイ10

先っちょが赤くなっていくー!

フィッツロイ11
フィッツロイの岩山だけが赤く染まって行く。
こんなにドラマチックな朝日があるでしょうか?

感動的です。

フィッツロイ12

先っちょが赤くなりだしてから、20分くらい。
あっと言う間に朝になりました。


フィッツロイ13
本日は風も無く、穏やかな朝。湖には逆さフィッツロイの姿。

この辺りは風が強く天気悪い日が多いらしいので、心配してたけど。

運が良かったです。


フィッツロイ15

「持ってる男」と呼んでください。


キャンプ場に戻り、朝食を食べ、
フィッツロイ16
ちょろっと氷河を見に行き。

テントをたたんでキャンプ場を後にします。

次はデアゴスティーニと言うキャンプ場。
距離は、多分10kmくらいかな?

フィッツロイ7
写真が山ばっかりなので、たまにはマクロの世界をね。

フィッツロイ17
けど、やっぱりまた山の写真。


しばらく歩くと遠くの方に見えて来ました。
セロトーレと言う名のトンガリ山。

フィッツロイ18
あの山の麓にある湖近くが今日のキャンプ地。

下山ルートとの分岐から平坦な道をしばらく歩くと、デアゴスティーにキャンプ場に到着。
ここも多数のキャンパー達で賑わってました。

みすぼらしいテントを設置して、眺めの良い場所に行きます。
キャンプ場から歩いて数分。

フィッツロイ19
フィッツロイと同じく、セロトーレにも湖があります。

ちょっと遠いな。

フィッツロイ20

フィッツロイ21
結局最後まで雲は晴れませんでした。

明日に期待して、おやすみなさい。



翌日、夜明け前から見晴らしの良い場所で雲が晴れるのをずーっと待ってたけど、残念ながら晴れませんでした。

風が強くなってきて、雨雲が発生しそうだったので急いでテントをたたんで下山しました。


「持ってる男」撤回します。


エルチャルテンの町に戻り、2泊3日のトレッキング終了~。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトフィッツロイ山

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
