
プンタアレーナス、勝手に直訳すると”砂の地点”になるのかな?

都市としては世界最南端に位置してます。
ちなみに世界最南端の町はアルゼンチンのウシュアイア、もしくはチリのプエルトウィリアムスです。

勉強になった?

プンタアレーナス12
この街から見える海は、ご存知あの有名なマゼラン海峡。
年間を通して、気温が低くて風が強い気候で、その上食料や水の確保が困難なこの地は、居住には向かない土地であった。
そのため、かつて流刑地だった事もある。
転機が訪れたのは19世紀末。貿易港として、それから羊毛の貿易等で街は大変栄え巨大化し、現在に至る。

現在でも、沖合いには大きなタンカーが往来しているのが見える。
さらにプンタアレーナスの街外れには免税区域があり、大きなショッピングセンターが軒を連ねていて、多くの人で賑わっている。

どう?勉強になる事この上ない?



じゃぁ勉強になったところで、街を散歩と言うか、サイクリングしましょうかね。

プンタアレーナス18
宿からチャリで数分。
この街も中心に広場と教会があると言う、いつもの町並みです。
いつもの碁盤の目の町並み。まるで京都みたい。故郷を思い出す…事は無いな。町並み全然違うもんな。

プンタアレーナス11
丘の上から見た景色で実感する。今まで通ってきた中では一番大きな街である事は確か。
何と言っても人口10万人以上の”都市”ですから。
大型スーパーマーケットが何件もありますから。
久しぶりに見る10階建てくらいのビルディングもありますから。

プンタアレーナス19
公園の木々は、すっかり紅葉して散り始める季節。
夏が終わったんやねー。

プンタアレーナス17
公園の真ん中にはマゼランの銅像が建っております。

16世紀に初めて世界一周航路を成し遂げた(マゼラン本人は途中で死亡)艦隊を率いた偉大な人物です。彼が通った海峡と言う事で、ここはマゼラン海峡と名づけられました。

もう街の名前もマゼランにしたら良かったのにな。
ちなみに、「マゼラン」って言っても通じないので注意。スペイン語での呼び方は「マガジャネス」(Magallanes)です。


マゼランの街…じゃなくてプンタアレーナスの街でも何日か休憩させてもらいました。
何でも手に入るから、今後必要になるであろう物を調達。

前々から自転車乗ってる時、手が寒かった。ので、泣く泣く靴下を手にはめてきたわけですが、ここで手袋買いました。
これで手も寒くなーい。

軍手最高!



この街の代表的な観光場所は、この墓地。

プンタアレーナス13
墓地と聞くと何か暗いイメージがあるけど、こちらの墓地はそんな事は無い。

このボックス一つ一つが墓になってて、中は花や人形でデコレーションされてる。

ある墓ボックスは、故人が音楽が好きだったのか楽器のミニチュア。
ある墓ボックスは、故人がアニメが好きだったのか、アニメキャラのフィギュア。
等々。

むしろ明るい。

プンタアレーナス14
むしろ可愛い。
プンタアレーナスのお墓探訪でした。

あとは、
プンタアレーナス16
海があるくらいかな。
近くにペンギンのコロニーもあるらしいけど、宿の人曰く「今はこの辺りのペンギン居ないよ。ブラジルにバカンスに行ってる。」と言う事でした。
(写真はペンギンじゃなくて多分”海鵜”ね。)




実は、プンタアレーナスに到着して間もなく、同じ宿に泊まってたスペイン人の自転車乗りに非常に良い物をいただきました。
彼曰く、「もうスペインに帰るから、良かったら使って。」と言う事でした。

それは何かと言うと!
プンタアレーナス10
これです!

新しい家。(後ろの緑は以前からの家。宿のフリーボックス行き。)

これ、二重構造の結構良いテントなんじゃないの?
ええんか?ホンマにええのんか?


また、ある日、チリ人のカップルと話てると

靴いただきました。(前から履いてる靴が、早くも底が磨り減ってボロボロ。)

ありがたい。

プンタアレーナス15


くる日もくる日も誰かが何かをくれると言う日々でした。
ガスボンベとか、調味料とか。

ここに来て、かなり装備が充実しました。

そして、やる気も充填!

スタートからここまで応援してくれた人の分まで頑張ります。

もうすっかり寒くなり、のんびりもしてられない。
のんびりするのは、これで最後。
プンタアレーナス20


次はいよいよマゼラン海峡を船で渡り、”フエゴ島”上陸です。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトプンタアレーナス

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
