
天気良し!
朝飯も済ませて、さぁー、2日目行ってみましょうか。

朝一から目指すのは有名な湖

ラグーナ69と呼ばれる湖です。

ワラスの町から日帰りで来れるので、すごく有名な場所です。


人が押し寄せる前に行っとこ。

テントと荷物どうしようか…
出来ればここに置いて行って、下る時にピックアップ出来れば理想だけど…
昨日すれ違ったトレッカーが、テントと荷物置いて行って盗まれたって話を聞いたって言ってた…

不安…

茂みに荷物隠すか?うーん、それはそれで戻って来た時に発見出来るか心配…

よし決めた、荷物担いで登るか!20kgちょっと。
体はしんどいけど、その方が安心。精神的に楽。

ワスカラン11
荷物をまとめて、先へ進みます。

ここからは急な登りが待ってる。

ワスカラン9
Chacraraju(チャクララフ)山。
あの山の麓に湖がある。ハズ。

ワスカラン10
一段目の登りが終わった所で休憩タイム。

ここからしばらく平坦な道を歩きます。
景色はそれこそ大パノラマ。

やっぱり山って素敵やなー。

ワスカラン12
後ろにはラクダのコブみたいに、ワスカラン北とワスカラン南がドーンと見えます。

ワスカラン13
その横にはChopicalqui(チョピカルキ)山も。
すっごく嫌な雲出てますけど…上空は強風で、今後天気崩れるかもな。

ワスカラン18

鼻歌混じりのルンルン気分で歩ける平坦な道が終わり、2段目の登りが待ち構えてます。

苦しい苦しいヒーヒーな登り。

くぁー、しんどい。
標高も4500m越えるので、空気が薄い。

登り坂が終わり、道が平坦になり、目の前に何やら青いのが見えてきた。

到着か!

キャンプ地点から約2時間登り、ラグーナ69到着です。(セボジャパンパから約3時間)

ワスカラン14

いやー青い。
めっちゃ青じゃないか!

まさに毒の湖

ワスカラン15
必殺パノラマ!やっぱしパノラマ機能って便利。
これがラグーナ69です。
ここにテント泊してるつわものも居ました。やるー。

ワスカラン17
絶景だから脱ぎますよねー。
日差しが暖かいから寒くなーい。


ワスカラン16
期待を上回る絶景を堪能しました。
ラグーナ69、さすが有名なのには理由があるんだと、再認識しました。



湖の水をペットボトルに汲んで、来た道を引き返します。

ワラスからのツアーが到着したのか、沢山の人とすれ違いました。
雲ってきたからみんな急げー!登れー!


辛そうに登る人達を横目に俺は下ります。
セボジャパンパまで一気に下り、昼ご飯を食べて、今日はもう一ふんばり。

峠を越えます。


つづら折れの車道沿いにずーっと登って行きます。
地図を見た感じ、ヘアピンカーブから脇道に入るとトレッキング道があり、それを登って行けば峠。

で、それらしきヘアピンカーブから脇道に入り、登って行く。
30分程進んだ所で、進む方向が何かおかしいので、引き返す。

これじゃなかったかな?もっと先の道かもしれないな。
気を取り直してまた車道を歩く。

途中で、コレクティーボの運転手に声をかけられた。

「車道を歩くと、峠まで遠回りで時間掛かるで。もっと手前にトレッキングの登り道があるで。」

と。

これが迷子の始まりでした。

運転手の言葉を信じて引き返し、言われた通り、さっきのヘアピンカーブから伸びる道へ入る。

ワスカラン19
グングンと登り、ワスカランの方へと道は続いている。

けど、進む方向が違うんですよねー。おかしい。
進行方向左の山を越えないといけないんだけど、道はずーっと真っ直ぐ。

そしてとうとう道が無くなりました。
んー?見落としたかな?

一旦戻って道を探したりしたけど、やっぱり無い。
でも地元の人がこの道って言ってたしなぁ。

遂にしびれを切らして直登する事にした。
登って上から見たら道が見つかるかも。と言う甘い考えで。

そして結果は完全に迷子…

かなり登った挙句、崖に遮られてこれ以上進めません。
かと言って下るのも困難。

行くも地獄、帰るも地獄。

ワスカラン20
こんな場所に来ちまったよー(笑)

笑ってる場合じゃない、あかん、もうすぐ日が暮れる。
とりあえず平らな場所探して、テントはらないと。

岩場の隙間に何とかテントはれそうな場所を見つけて一安心。
ちょっと斜めだけど、寝れるでしょう。ちょっと離れてるけど、水場もあるし。

今日はここで一泊。
半日迷走して、峠越えられず。

夜、熱々のコンロにフリースの袖が当たって穴が空いてしまった。買ったばっかりやのに…

本日の行程↓同じ道を何度も行ったり来たりしてました。
ワスカラン地図2




スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトワスカラン一周2日目

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
