
トリポリで出会った日本人旅行者のフミオ君と一緒に首都ベイルートへ向かいます。

途中ビブロス遺跡があるので、そこに寄り道して。

ビブロス3

ビブロス遺跡は、古代フェニキア人の都市として栄えた。
地中海に面した港で、ここを拠点にフェニキア人達は地中海貿易の覇権を握った。


ビブロス1
現在も残るローマ時代の円形劇場跡。

ビブロスは聖書(バイブル)の語源となった都市とも言われている。

ビブロス2
紀元前3000年頃から人が住み始めたらしい。
この辺の歴史はすごいな!


ビブロス4
十字軍とやりあった要塞跡もある。

もちろん世界遺産なのである。


ビブロスからベイルートはすぐ。

とりあえず、宿にチェックイン。
タラルズニューホテル
ベイルート6
の屋上…

夜は近所のクラブか何かの音楽がうるさかった。

ベイルート1
ベイルートの街はレバノンの首都。
長い内戦の傷跡と2006年のイスラエル軍による空爆の傷跡があちこちに。

この銅像も近くで見ると銃痕の穴だらけです。


ベイルート4

ベイルート11

そこら中に銃痕と廃虚。

ベイルート2

ベイルート3

街を歩けばマシンガン持った兵士と戦車。


今日は朝っぱらから戦車の写真撮って軍にバレてしばらく拘束されて来ました。
この旅3度目の拘束です。

撮ったらイカン事は分かってたんだけど、ついつい撮ってしまって。何でバレたんだろ?
戦車の映った写真のデータ消して、 その後軍施設に連行。えらい人の所へ。

パスポートチェックとボディチェックとカメラのデータを全部チェック。
容疑が晴れてその後コーヒータイムコーヒー

軍のえらい人曰く、
「ごめんね、でも軍の写真はアカン」

こちらこそゴメンなさい!以後気を付けます!



晴れて釈放された後は街をブラブラします。

ベイルート8
それにしてもベイルートの町はアラブ圏の香りがしない。
むしろヨーロッパみたいな。(行った事無いけど)

ベイルート7
立派な大学もあるし。

ベイルート5
マクドもあるし。



久しぶりにサッカーボール蹴ってきた
ベイルート10
若い兄ちゃん結構リフティングうまかった。あなどれんぞレバノン


ベイルート9
もう一度言う、子供達が本物の銃を手にしませんように。


明日は移動します。

Thoughts on スポンサーサイトベイルート

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
