
今日は朝一から神殿の丘の上にあるドームを見に行く事にします。

エルサレム21
ユダヤ教の新年らしく、朝から壁付近は賑わってました。

神殿の丘はこの壁の上です。

イスラム教徒以外の人が神殿の丘に行くには、嘆きの壁の端っこから延びてるハリボテの階段を登って行かないといけない。もちろんパスポートチェック有り。
イスラム教徒は別の出入り口を使うみたいです。

エルサレム22
神殿の丘に建っている岩のドーム。

ドームの中に入ろうとすると止められたけど、中には聖なる岩があるらしい。
入り口から頑張って覗こうとするが、見れず。

エルサレム24

ここも世界の争いの火種の一つ。

多くの人命よりも遥かに重たい岩、聖なる岩って言うけど、それを奪い合わせて争いを引き起こしてる時点で邪悪岩なんじゃないか?
なるほど、長い間邪悪岩を取り合って争って血を流してるなら納得。

故意に火種を作って争いを引き起こしてる人間ってアホなのか、賢いのか…


エルサレム23
スケッチブック持ってきたので、岩のドームをスケッチしてから丘を降ります。



アルメニア人地区に行ってみます。

聖ヤコブ教会でミサやってたので、興味津々で入場。
エルサレム26

エルサレム25

エルサレム27
秘密結社ちっくなおっちゃん出てきた。

エルサレム29



エルサレム35
グレートシナゴーグで、あまりの殺風景な建物にがっかりした後、ちょっとだけミアシェリーム地区と呼ばれる場所を散策。
敬虔なユダヤ教徒が多く暮らす地区です。

隠し撮りしか出来ませんでした。


エルサレム30
マリアの墓の教会。


今日もずーっとぶらぶらしました。


夜、宿のベランダでフミオ君と世界情勢について熱い討論を繰り広げてると、赤い光がチラチラと体に当たってた。

道の向こうから、兵士がマシンガンを構えてこちらの様子をうかがってました。この赤い光の当たってる場所に銃弾が打ち込まれるわけやね。
もしかして、ここで変な動きしたら打たれる?

ちょっと待ってくれー!

死ぬ思たーー!


Thoughts on スポンサーサイト神殿の丘

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
