木曜日と日曜日のエルアルトで稼ぎ、土曜日はオルーロに出稼ぎに行ったりして約1週間が過ぎました。

とうとうラパスを出る日がやってきました。

向かう先はペルーとの国境の町”コパカバーナ”。
何度も通り過ぎてきた町です。

コパカバーナ行きのバスが発着するセメンテリオ地区に向かいます。

向かう途中のコンビで助手席の女の人が携帯ひったくられました。
窓から男が手を突っ込んで来て、アッと言う間に女の人が手に持ってた携帯をひったくって車の進行方向と逆側に逃げて行きました。他の乗客達は「あーあー、またひったくりか」って感じだったので、日常茶飯事なのかな?

治安が悪いと言う評判のラパスですが、やっぱり注意した方が良いのかもしれないです。
今さらだけど。

セメンテリオ地区の公園前からバスに乗り込みます。
コパカバーナまで3時間、運賃15ボリ。

アルティプラーノ高原を走り、渡し舟でチチカカ湖を渡り、丘陵地帯を走り、到着。
何度も通った道だけど、やっぱり景色は最高でした。

コパカバーナ、この町に泊まるのは初めてです。

宿は評判の良い
HOSTAL FLORENCIA
一人15ボリ、キッチン無し、Wifi有り。日本語情報ノート有り。

にチェックインしました。
最初、レセプションに居た兄ちゃんは1泊30ボリだと言ってたけど、後でおばちゃんに話すと15ボリでした。

太陽の島1
沢山のツーリストで賑わう丘の上からチチカカ湖に沈む夕陽を見て、今日は休みます。

翌日、宿に荷物を預けて”Isla del sol”(太陽の島)に向かいます。

コパカバーナから朝便で太陽の島へ。
島をトレッキングして、チチカカ湖畔でキャンプして翌日の昼便で戻ってくるルートです。
フミちゃんも強制キャンプに道連れです。

太陽の島2
朝8時半に桟橋から船が出ます。コパカバーナ~太陽の島南港の往復30ボリ。

天気最高!
風も穏やかで、波も無く、チチカカ湖の空色の湖面をのんびりとボートは進んで行きます。

1時間半で南港に到着。

太陽の島3
船を降りると早速「入島料」の徴収があり、おばちゃんに5ボリ払います。

港は沢山のツーリスト達で賑わってました。

準備が整ったから、早速歩き出しましょう。

太陽の島4
出だしからこの階段を登る。

左がインカ帝国初代皇帝”マンコカパック”さん。
右は女王様か何かでしょう多分。

この太陽の島はマンコカパックが降臨した地で、神聖な島なのです。

太陽の島5
階段を登った先にあるのが神聖な湧き水。
マンコカパック水か…飲んどこ、汲んどこ!聖水聖水!

港からはしばらく登りが続きます。
地図によると登りきった場所に大きな集落があるみたいです。

太陽の島6
正規ルートから外れたけど、気にしないで進みましょう。
迷っても大丈夫。

ちょっと丘を登れば、
太陽の島8
すぐに見晴らしの良い場所に出れるから。

太陽の島7
ミラドール(展望台)で出会ったアメリカ人ツーリストグループにインカの儀式に誘われた。

ワインを地面に垂らし、それぞれ東西南北を向いてビンの口に1回ずつ息を吹きかけ、最後にちょっと飲んでから祈りの言葉を口に出して終わり。

みんなの前でちゃんと出来ました。

正規ルートに戻り、チェックポストらしき所で「島の通行料」15ボリを払いチケットをもらいました。
「入島料」以外にも「通行料」がいるんですね。ツーリストから金が取れると分かるとこうしてちょくちょく徴収するやり方は関心出来ないな。

聞くと、明日もこのチケットは有効らしいです。

太陽の島9
尾根の道を北に向かって歩きます。
多少アップダウンしてる。

太陽の島10
湖の向こう側にはレアル山群が見える。
インカ時代の人も、それ以前に住んでた人も、この景色を見て何か感じるものがあったんでしょう。
で、ここが神聖な島になったんだろうなきっと。

順調に歩いて16時くらいに島の北端に着きました。

太陽の島11
遺跡があります。
聞いた話によるとここでさらに「遺跡入場料」がかかるらしいけど、誰も居なかったので遠慮なく入らせてもらいます。

太陽の島12
遺跡の下にはビーチがあり、人も全然居ないので、ビーチにテントを張る事にする。

テントを張ったら丘の上に登って本日の夕陽鑑賞です。

太陽の島13

太陽の島14
さようなら、今日の太陽。

太陽の島15
日没前後、空は色んな色に染まりました。
暗くなるまで夕焼けを見てからテントに戻りました。

太陽の島はチチカカ湖に囲まれてるから、寒さマシ。むしろ暖かいくらいでした。

おやすみなさい。