
ワカチナを満喫したので、次へ向かいます。

リマのお宿桜子で1泊。

中華街で二胡演奏したら、めっちゃ入るけど、すぐ怒られました。リマ無理。
だからピスコに戻って週末出稼ぎ。

再びリマに戻って、そこからチュリンと言う町へ向かいます。

ペルーの熱海と呼ばれてるのかどうかはわかりませんが、温泉の町です。


リマからチュリン行きのバスはEstrella Polar社が運行してて、朝便はもう乗れないので、夜8時発で行く事にします。

約6時間、運賃25ソル。夜中にチュリン到着。
安全そうなので、公園で夜を明かしました。

朝が来た。
前日にチュリンに来てるハズのフミちゃんを探します。
小さい町なので、何軒かの宿に聞いてたらすぐ見つかりました。

チュリン3


宿にチェックインしたら、早速温泉に行きたいと思います。
Hospedaje La CABANA
一人12,5ソル。シャワー無し。
(温泉があるからか、シャワー無しの宿が存在する)

先ずは

”Mamahuarmi(ママワルミ)”

町の中心地からぶらぶら歩いて20分くらい。
入浴料3ソル。

チュリン1
大きな浴槽の風呂と言うよりプール。


荷物を預けるロッカーのカギを借りる時には、ID(パスポート)が必要でした。

湯加減は、と言うより水加減でした。冷たい!

チュリン12
ここは全部露天の浴槽で、打たせ湯のあり、冷たいけど…

チュリン11
このママワルミに伝わる伝説の話がある。

昔々、侵略者のスペイン人と原住民の娘が恋をして子供を授かりました。
娘の父親の反対で娘は洞窟に閉じ込められてしまいます。
娘は洞窟で赤ちゃんを産み、育てました。
時は経ち、スペイン人が帰って来た。すると娘の父親は、スペイン人を殺してしまおうと矢を放ちました。
しかし、その矢はスペイン人に駆け寄って行った娘の赤ちゃんに当たってしまった。

確かこんな感じの話だったと思う。
その伝説の舞台がここなんですって。


チュリン2
ドクターフィッシュ。
何故か俺の足に群がって来る。いつの間にか美味しい~のが分泌される足になったみたいです。
魚達を腹いっぱいにしたった。


夕方からは、次の湯へ

”La Meseta(ラ・メセタ)”

町の中心から歩いてすぐ。入浴料3ソル。

この建物に4つ、向かい側の建物に2つの浴槽があります。

チュリン6
湯は相変わらずぬるい。
35度とかだったと思う。

チュリン5
一番上にあるこの浴槽が一番温かい湯でした。

チュリン4
犬は入り込んでる、夕方は子供達の遊び場、日本の温泉とはかけ離れた雰囲気でした。


翌日は、少し足をのばして

”Huancahuasi(ワンカワシ)”
の温泉へ行く事にしました。

ツアー形式のコレクティーボで向かいます。
往復チケット18ソル。

未舗装路を2時間走って到着。

チュリン13
日系大統領アルベルトフジモリ大統領が整備したので、「Piscina presidencial(大統領の湯)」と呼ばれてる。

入浴料5ソル。
大浴槽3つと、個室風呂有り。

チュリン14
湯加減は、熱め。
なかなか熱い。

滝の近くはほぼ熱湯。

チュリン7
のぼせてしまうから、長く入るのには向かないかもな。


川の向こうにも別の温泉あるから、行っとこかい。
チュリン8
もう水着のまま移動です。

”Picoy(ピコイ)”

入浴料確か5ソル。
大浴槽2つ、個室風呂有り。

チュリン15

こっちは湯加減最高です。


約2時間堪能してから、帰りのコレクティーボに乗り込みました。

チュリン9

途中ピコイ村で休憩タイム。

チュリン19
この辺りのおばちゃんの帽子は花が乗ってるタイプ。


帰り道の途中にも温泉があるので、入っときましょ。
ツアーのみんなが昼ご飯食べてる間に入浴です。


チュリン16


”Chiuchin(チウチン)”

入浴料確か3ソル。
大浴槽2つ。
下に一つと、坂の上に一つ。上に個室風呂あり。

チュリン10
下はちょっとぬるめ。

チュリン17
上は丁度良い湯加減でした。


帰り道に”ティンゴ”も通るけど、もう満腹です。指しわしわです。
ここの湯加減は熱いらしいです。


チュリンの町に入る手前で降ろしてもらって最後の1軒。

”Juventud(フベントゥド)”

さすがにもう入浴するつもりは無いので、「中を見るだけ見せて。」って言って入れてもらいました。

チュリン18
手を浸けてみた感じ水でした。


以上!

ペルーの別府、あれ?熱海やったっけ?
の温泉三昧でした。

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトチュリン温泉

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
