
今日は朝から良い天気。

イザベラ島69

イザベラ島68

一泳ぎしたら、午後からゾウガメセンターに行きます。
まだ産まれたての赤ちゃんゾウガメを見てなかったから。

テクテク歩いて行きました。

イザベラ島73
ゾウガメの夫婦。
オスとメスでは甲羅の形が違います。

ビジターセンターの建物内の水槽に赤ちゃんゾウガメが居ました。
生まれて3~4日らしいけど、暗くて良く見えん…
けど、握りこぶしよりも小さいくらいのヤツが居ました。

かつて人間がこの島にやって来る前は沢山いたゾウガメ達ですが、大幅に数を減らしました。

大航海時代には長い航海のための保存食として乱獲されました。

人間が持ち込んだ家畜に踏まれて数を減らしました。
エサとなる草も食べられてしまいました。

船に紛れ込んでこの島に上陸し、繁殖した犬猫ネズミが小亀や卵を食べてしまう為、数を減らしました。
(ガラパゴス島に固有の哺乳類は居ません)

今ではこうして保護して繁殖させないと絶滅の恐れがあるほどです。
成長するのにとても時間がかかります。

頑張って生きろ、赤ちゃんゾウガメ!

イザベラ島74
向こうは雨が降ったのかな?
綺麗な虹が掛かってました。

イザベラ島75

イザベラ島76
町の中心地には変わった形の教会が建ってます。

イザベラ島72
南国で空中浮遊するイエス。飛べなくてうつむくマリア。

イザベラ島70
ステンドグラスもガラパゴス風にペンギンとアオアシカツオドリ。

イザベラ島71
こちらはゾウガメとイグアナ。


夕方からは町の近くのビーチで泳ぐ事にする。

イザベラ島77
防波堤から見下ろすと、若いアシカ達がグルグルと遊んでる。

イザベラ島78
一緒に泳ぎます。
近寄って来ては逃げて、また近寄って来てを繰り返す。

イザベラ島79
ウミガメが交尾してます。
聞いた話によると3時間くらいするみたいで、ずーっと水面を漂ってました。
動きもスロー、交尾もスロー、カメに流れる時間って何もかもスローなんですね。どんな感覚で世界が見えてるんだろう?

イザベラ島80
いっぱい子供産めよー、泣くなよー!

イザベラ島81
珍しく沈む夕陽が見えました。

イザベラ島滞在もあと残すところ明日のみ。
目いっぱい楽しみます。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト教会とウミガメの交尾

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
