
5月4日、いよいよ祭りの盛り上がる日がやってきました。

ティンク11


朝早くから、広場の周りの道ではいくつかのグループが輪になって踊ってる。

ティンク9

ティンク16
女性陣を中心に輪になり、音楽に合わせてグルグル回る。

ティンク10
「ハッ!ハッ!」って言いながら足を踏み鳴らす。

ティンク12
ある程度踊ったら移動。
走る場合もあれば、音楽と共に歩く場合もある。

ティンク13
走る場合、なかなか必死に走ります。

基本はこれの繰り返しです。
全グループ音楽も踊りも一緒だから早速飽きてきた。

飯でも食べに行こ。

ティンク7
この辺りの郷土料理”ラグア”

ティンク8
広場には、だんだんと人が増えて来ました。

ティンク17
テレビも来てました。
ドローンも飛んでました。
ボリビア在住の落合君も来た。

お昼が近づいて来ると、だんだんと武装した警官隊が集まり出す。
我々を見るや、「写真撮って」と記念写真大会が始まる。
オイオイ、バケーション気分か?大丈夫か?

ティンク18
出た!催涙スプレー&催涙弾。
殴り合いが白熱し過ぎると噴射するみたいです。
ダンボール箱に相当な量の催涙スプレーが入ってました。

宿の隣の建物で写真撮影のパーミットを取得しときます。
どれほど危険なのか分からないし、パーミット取らずに危険な目に遭うくらいなら金払ってパーミット取りますよね。100ボリ也。
宿のおっちゃんにも、警察にも「取っとけ」と言われたし。

あと、「投石が始まったら逃げろ」とも言われました。
上着のフードを被って頭を守る事にする。

何か緊張してきた。

突然
「カンチャ!(決闘)」と言う声が聞こえた。

見ると、人だかりが出来てる。そこから鈍い音が響き渡り、チラチラと激しく揺れる頭が見える。

いよいよ殴り合いが解禁となったみたいです。
あっちでもこっちでも殴り合いが始まりました。

ティンク15
ルールがあって
・双方合意のもとに1対1でやる
・倒れた相手に手を出さない
・蹴りはダメ
これくらいかな?
どうなったら決着がつくのかは、分からん。

ティンク19
最後は握手。
これは稀なケースで、大抵の場合はののしりあって、奥さんや周りの人や警察に止められて終わる。
混乱に乗じて倒れた人間を蹴り上げてる場面もありました。

ザ・ケンカ祭り

ティンク14
お年寄りもヤル時はヤル!
いや、若者よりもおっちゃん達の方が率先して殴り合ってた気がする。

ティンク20
で、
血~ま~み~れ~

ティンク24

ティンク26

殴り合いが白熱して、収拾がつかなくなると警察の出番です。
催涙スプレーが噴射され、みんなクモの子散らす様に逃げます。

そして、催涙スプレーでもダメな程白熱した場合は、催涙弾の出番です。
こちらはかなりキツイ。

ティンク23
さすがにこれはみんな必死で逃げます。
鼻とのどにツーンときて、咳が止まらなくなる。

ティンク21
みかんの皮を鼻にあてるとすごくマシ。
これ、催涙弾あるある。

ティンク22
「俺を撮れ~」と。
頭ぱっくり切れて髪の毛が血でビチョビチョなんやけど、大丈夫なん?

ティンク29
酒もかなり飲んだり飲まされたりするので、酔っ払いも増えてきました。

ティンク27
乱闘が始まったら
ティンク28
催涙弾。
これの繰り返し。

ティンク25
広場じゃない場所では警察があまり居ないので、ルール違反の投石も行われる場合があり、危険。
ほぼ暴動です。

今年の祭りでは死者が出たみたいです。

日没前になると、だんだんと他の村から来たグループも帰り出して祭りも終わりの雰囲気になる。

祭り終了!

催涙ガスをたっぷり吸い込んで、のどの調子が悪くなったマチャ村のティンク祭りでした。

でも、今まで見てきた祭りとは違った独特な雰囲気の祭りでした。


見に来て良かった。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトマチャのティンク

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
