
エチオピアは移動が面倒くさいと言う話をよく耳にする。

その通りで、大体のバスは早朝出発。

前日にチケットを買っていても、バス停に行くのが遅れたら満席になって乗れない事もあるらしい。

ゴンダールからアクスム手前の町シュレー行き(運賃124ブル)のバスも朝5時半発。
5時過ぎにバスに乗ろうとするともうほとんどの席が埋ってる状態。危ない危ない。


でも結局5時半には出ないんだけどね。


ゴンダールを出発してすぐに道は未舗装の山道になり、かなりの振動とジャンプ。
加えて席が狭く背もたれが垂直で、車内はすし詰め状態と言う点数のつけようの無いバス。
早起きだったから眠たいのに眠れない。


これがエチオピアの移動か!と観念してひたすら耐える事に。

アクスム1
途中に寄った町で草を売る子供達。店等の床に敷く用の草。何のために敷くかは謎。

アクスム2
何度かトイレ休憩をはさみ

10時間後、アクスムの手前の町シュレーに到着。
そのままアクスム行きのミニバンに乗って1時間ほどでアクスムに到着。(運賃35ブル)
この区間は舗装されてて快適でした。


疲れきった体を休めて、翌日

アクスム観光

アクスム3
シオンのマリア教会
ここにはモーセの十戒を刻んだ石版を納めた契約の聖櫃、アークがあるらしい。
インディジョーンズが探してたアークはここにあったんですね。
紀元前10世紀頃、ソロモン王とシバの女王の息子であるメネリク1世がエルサレムから持ち帰ったらしいです。
アクスム4

アクスム18
もちろん実物は見る事は出来ないんですが(本当にあるのかも謎)このどこかに納められてるとしたら、ロマンを掻き立てられる話じゃないですか!

アクスム5
うーんとロマンに浸ってると、係員が来て

「チケットは?」

そう、我々チケット持ってないです。
入場料がべらぼうに高いからとりあえず周りを歩いてみると、入り口発見。特にゲートも何も無く、きっとこっちは無料エリアなんだな。と思って入ってきたんだけど、チケット要ったみたいです。
見終わった後でよかった。
「出て行きマース」って言って、そそくさと退場。


続いての名物はオベリスク
アクスム16
こちら世界遺産となってます。
手前の倒れてるヤツはかなりの大きさで、そりゃ倒れるわ。




まだまだ行きます。
続いてプチトレッキング。
丘の裏側にある教会を目指して歩きます。


アクスム8
家畜を放牧する人々とすれ違いながら歩く

アクスム9
のどかな田園風景と言うか草原と言うか。

アクスム7
何やこれ?な石碑を横目にプチトレッキング。

アクスム10
物売りの少女をかわし

アクスム11
丘の裏側にはこんな景色が広がってました。


アクスム13

道中干からびたカメレオン発見。
食欲も失せるほどの生臭さでした。

アクスム15
何かイエメンのソコトラ島にある竜血樹と雰囲気似てないですか?写真でした見たことないけど。



教会に行く目的で歩いて、教会に着いたけど、またまた入場料が高い。
普段なら「せっかくだし」って入るけど、もう何か風景とかに満足して、教会への興味は無くなってました。

途中にもカレブ王の地下墳墓とか色々あって、入って見たけど、特に…


歩きながら風景とか見てる方が楽しかったです。




と言うわけで町に戻ってきて、カフェマキアートを飲むのでした。
アクスム17

チャオ
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトエチオピアのポテンシャル

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
