
骨組みが出来あがったし、後は壁板を打ち付けて屋根を打ち付ければもう家になります。

毎日働きっぱなしだから、ちょっとリフレッシュしましょう。

プカルパ釣り
ホームステイ先のおっちゃんと釣りに行った。
最初、エサを付けた仕掛けを垂らした途端に大物が掛かって、糸切られてしまった。
その後、20cmくらいのナマズが2匹釣れました。

アマゾン流の仕掛けの作り方も教わりました。


翌日イカダ製作現場に行くと…



イカダ移動1
……




これはアカン!
水位が急激に下がって、イカダが完全に陸に乗っとるやないか!

「たーすーけーてー」

イカダ移動2

近くの材木屋のおっちゃん達に手伝ってもらって脱出です。

そう!我々もうこの界隈では「イカダを作ってる日本人」として有名です。
多くの大人と重機が駆けつけてくれました。

イカダ移動3
我々のイカダは、一時陸上を走った。

無事脱出しました。
ありがとうおっちゃん達。


6、壁板と屋根を打ち付ける

材木屋で薄い木の板を買ってせっせと運びます。肩が悲鳴をあげてる。
180cm×15cmで1枚0,5ソル也。

買った時に言えばお好みの長さに切ってもらえます。
ただし、斜めは無理なので、マジックで線を引いて自分で切る。

イカダ壁屋根1


イカダ壁屋根6
小さな釘でコツコツと打ち付けて行きます。

イカダ壁屋根2
同時進行で屋根も取り付けます。
丈夫で、雨漏りのし難い、トタンにしました。
1枚は室内に明りを取り入れるため、半透明の樹脂製にします。匠のワザです。

雨漏りしないようにちゃんとトタンの山部分に、トタン用の傘の付いた釘で打ちつけて行きます。
これがなかなか難しかったです。

イカダ壁屋根3

イカダ壁屋根4

屋根と壁が出来ました。

最後にトタンの頂点に被せ物をします。
イカダ壁屋根7
これ大事。

これで雨も怖くな~い…ハズ。



今日はこれぐらいにしとこか!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトイカダ製作の日々

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
