
7月31日
イカダは完全に陸に乗っかってしまったので、水に浮かべるのが大変だった。おっちゃん達5人がかりとペケペケで2時間くらい掛かった。お金も結構かかった。
とにかく、イキトスの入り口を出て、アマゾン川までペケペケに引っ張ってもらって出港。
流れは良く分からないが、全く進まない。ナナイ地区を少し過ぎた所で停泊。


イカダ114
さぁ、問題はどうやって川まで押すか。
4人のおっちゃんとペケペケ1台を1人10ソルで雇って手伝ってもらいます。

丸太をレールみたいに並べて、その上にイカダの乗せてスライドさせて川まで押して行く方法。

イカダ115
棒を使ってテコの原理を利用して押す。同時にペケペケで引っ張る。
少しずつ進んで行きます。

イカダ116
川までもう少し!

イカダ117
浮いたー浮いたよー。

ありがとー。

荷物を積み込んで、土台にトッパの丸太を1本追加してから出発。
本流まではペケペケに引っ張ってもらう。


イカダ119

さらばイキトス。
さぁ、またイカダの旅が始まっちゃったぞ!

行程↓
アマゾン地図21



8月1日
朝6時過ぎに出港。イカダ生活がやってきた。今までとの違いは、ガスコンロと鶏が増えた事。ガスコンロはやっぱりすごく便利で、火おこしに時間と労力をうばわれる事無く料理が出来、すぐにお湯を沸かせる。神グッズだった。鶏は卵産まず。いつ産んでくれるだろうか。
流し始めてからは順調に進む。交通量はとても多く、岸にはツーリストロッジがたくさんある。久しぶりにカネーロも釣れた。
天気も良く、風もあまり吹かなかったのでほとんどオール漕がずに流れた。結構な距離進んだ。もうあまりカーブが無いので、プラヤが無い。
なだらかな場所の集落に停泊。17時。蚊タイムなのに、あまりと言うか全然蚊が居なかった。
どうやらイカダにネズミが住み付いたらしく、罠を仕掛けて捕獲しようとするが、失敗。一晩中暑かったのと、ネズミが気になって眠れなかった。


イカダ120

イカダ122

イカダ118
エサは”エンゴルド”と言うトウモロコシのエサを与えてます。
一応言うとくけど、卵産まんかったら食べるからね。

行程↓
アマゾン地図22


8月2日
朝6時出発。今日も順調。流れは結構早い。川幅の狭い方の道を選んだからだろうか。しばらく進むと、ナポ川と合流した。
ここで一気にスピードも早くなった。天気は晴れてとても暑い。が、昼過ぎに前方が真っ暗。スコールの規模じゃない嵐と判断して
岸に停泊してやりすごす事に。直後、今まで味わった事の無い風と波。これは危険すぎる。係留してる棒も抜ける度に外に出て
挿しなおす。体がすっかり冷えてしまった。風と波はおさまったが、雨が降り続いたので、今日はここまで。
13時に停泊。川の真ん中に島がある場所の近く。


イカダ121
大河ナポ川との合流店付近。
見た事無い大きさのタンカーが停泊してた。

イカダ123
ヤバい嵐にあった。
風もすごかったし、波もすごかった。
川幅が広がったから、波も高くなるんだと思う。

波でどんどん陸が削られて、係留してる棒が抜ける。
泥んこびしょ濡れになりながら棒を挿しなおす。

めっちゃ寒かった。

最近はスコールをなめてたけど、今回の嵐で気が引き締まった。

行程↓
アマゾン地図22


8月3日
6時15分出発。夜も朝方も雨がぽつぽつ降っていた。嫌な天気だ。とりあえず止んだので、泥だらけになりながら係留ロープを外す。
流れは早い。前方に大きそうな集落があるので立ち寄る。多分サンタロサ村。ネズミの毒を買う。
川はカーブも少なく、川幅も広く、流れも早く、水温も低い。風向きが岸寄りの時はずっと漕いでいた。風は結構強く吹いた。
途中、川が二股に分かれてすぐに漁師の家族に魚をもらった。スズキみたいな形で、40cmくらい。
直後スコールにあう。雨だけ降って風は吹かなかったので、そのままびしょ濡れになりながら流した。雨はすぐに止んだ。
昼食、スズキみたいな魚はとても美味だった。
先ほど分かれた川と合流して、さらに進む。先が見えないほど真っ直ぐだ。停泊場所を探すのに苦労した。
やっと見つけたなだらかな崖に17時半停泊。陸地にがっちり杭を打った。夕食は久しぶりに炭火焼き。


イカダ125
サンタロサ村。
先輩方の水上家屋にまたドッキングさせてもらいます。

イカダ124
猫ちゃん、家に来てネズミ捕ってくれんかな?

この村で殺鼠剤を購入。
マッチ箱に入れて、鶏が間違えて食べてしまわない場所に仕掛けました。


イカダ126
捕ったどー!あっ、違うわ、もらったどー!

せっかくなので、釣れた事無い魚を頂きます。
味はほぼ鯛でした。美味!

イカダ127
今まで釣れた事の無いナマズが釣れました。
ナポ川と合流したから?

行程↓
アマゾン地図23


Thoughts on スポンサーサイトアマゾン川いかだ下り7/31~8/3

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
