
8月8日
朝5時半、サルに起こされた。落ち着き無いが、バナナをやると手から取って食べる。良く鳴くサルだ。名前はエテキチにする。
8時半頃に出港した。おとなりさんともお別れ。町から本流まではすごくゆっくりな流れで、1時間くらいかかった。
本流に出てからもそれほど流れは早くなかった。風もほとんど無く、穏やかな日だ。一瞬だけ雨が降った。
サルはだんだん慣れてきたのか、昼寝したり、膝の上に乗ってきたりするようになった。とても暑い1日だった。何度も水に入った。停泊地は岸沿いの流れの無い小さな入り江の立ち木にイカダを結びつける。17時。


イカダ144
さよならぺバス。
好きな町でした。

イカダ145
バナナが大好きみたいで、食事の時はすごくアグレッシブになります。
紐でつないでるけど、食料は手の届かない場所に置いとかないとな。

イカダ139
倒れる心配の無さそうな木にドッキングして停泊。水中でちゃんと根を張ってますように。
プラヤをあまり見かけないから、停泊のスタイルも変わって来ました。

イカダ140
岸の近くは流れも無いし、水深も深いから安心です。
静寂の中、陽が沈んで行く。

行程↓
アマゾン地図24


8月9日
今朝も5時半にサルに起こされる。エサのバナナをやったりして、6時半に出発。
流れは順調。昨夜の停泊地は船が通らない静かな場所だったので、良く眠れた。
サルの名前はエテキチになった。バナナが好き、虫が好き。鶏にちょっかいかけて痛い目にあう。良くしゃべる。動き疲れて眠る。どこでもウンコする。そんな感じでとても可愛らしい。
天気はとても良い。めずらしい。風も無いので、オールをこがなくても勝手に流れてくれる。進行方向右手側の岸には大きめの集落がいくつもあった。
川幅が広いので、スピードが分からなかったが、かなりの距離を進んだ。
夕方、前方にスコールの雲が出てきた。右岸に寄せて集落の手前で停泊。17時。直後にスコールに見舞われた。エテキチは17時半に眠った。


イカダ143
良い天気だなー。
音楽を流しながらハンモックに揺られて、暑かったら川で水浴び。
こんな日が続けば最高だな。

イカダ141
エテキチもウトウトしてきたか?

イカダ142
お昼寝タイムに入ります。
可愛いな~。

イカダ146
全方向異常無~~~し!

行程↓
アマゾン地図25


8月10日
朝から雨降り。夜中もスコールが来た。午前中は休む。
午後に出発。空はどんよりと曇り、風も吹いている。右寄りを進む。この辺りは集落や民家が多い。ほとんど進まず、分岐を右に入った所のプラヤに停泊。16時半。釣り糸を垂らしたが、何も釣れず。


イカダ143

イカダ147

イカダ148
魚釣れなかったねー。
ところでいつになったら卵産んでくれるのかな?

行程↓
アマゾン地図26


8月11日
朝6時半出発。水位は減っていた。昨夜の間にイカダの向きを変えておいたので、スムーズに出られた。天気は曇りで、風が強い。
今日は結構カーブが多く、流れも複雑。風向きも悪かったので、オールを漕ぐ時間が長かった。
午後になり、ほぼ直線になる。
遠くの方にサンパブロの町が見えはじめる。エテキチは今日も元気で動き回る。蜂に手を刺されて痛そうにしてた。
とりあえず見えた物には何でも触ろうとするし、虫は食べようとする。たたいたハエをやると、すごく嬉しそうに食べる。
釣りは大きなカネーロが釣れた。
サンパブロの町の水上家屋のとなりの桟橋にイカダを停泊させてもらう。17時。
なかなか大きな町で、プラサもある。水上家屋の家族が「おサルさんに」とバナナをくれた。


イカダ152
エテキチのご馳走バナナは天井に吊ってあります。
エテキチを肩に乗せて歩いてると、たまに手を伸ばしてバナナを奪うので、かわいそうだけど没収します。

大体一回の食事でモンキーバナナ3分の2くらい食べるみたいだ。
あとは、おやつでアブをやる。

昼間は黒いアブが血を吸いにやって来るから、ハエタタキで仕留めてそれをわんこそば形式でエテキチに与える。

イカダ151
人の上で食べ散らかすやーん。

イカダ153
サンパブロの町が見えて来た。
昔チェ・ゲバラもここを訪れたらしい。

イカダ149
見事な操縦で桟橋にドッキング。イカダの操縦はもう手馴れたもんです。

イカダ150
村と言うよりは町なので何でも売ってます。
コーラ買お!

イカダ154
1日だけのお隣さん。

行程↓
アマゾン地図26


8月12日
朝は買い物をして、8時半頃出発。来た方向にはどんよりとした雲で、進行方向は明るい。風は追い風、時々岸寄り。
流れはとてつもなく早い。しばらく進んだ所で分岐。右の細い流れに入る。流れはめちゃくちゃ遅い。
天気は良く、のんびりと流れる。18時頃に停泊。集落の向かいの岸。もらい物のバナナが大量にある。


イカダ155
バイバーイ!

イカダ156
すごく幅の狭い支流を進む。
流れはすごく遅くて、流れてるのか分からないくらい。
ちゃんと本流への出口があるんだろうか?でも一応流れてるから大丈夫でしょう。
のんびりしよ。

行程↓
アマゾン地図27


Thoughts on スポンサーサイトアマゾン川いかだ下り8/8~8/12

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
