
8月13日
朝はすごい霧がかかっていた。出発は霧が晴れてからにする。
釣りをしたら、ピラニアが釣れた。黄色と赤の2種類。1匹は干して、2匹は昼に食べる。ナマズやカネーロも釣れた(出発後)
8時半頃に出発。快晴だ。のんびりと流れて行く。しばらくして本流の太い流れに出た。一気にスピードアップ。
風も無く、順調に進む。時々岸寄りの流れに入って、オールを漕ぐ。
チンボテの集落を通過して、中洲の合流を過ぎた辺りで
前方に怪しい雲が出てきたので、右岸に寄せる事にする。が、川が太いのでなかなか寄らない。ずっと漕いでやっと岸に寄れた。
ギリギリセーフ。風が吹いたけど、雨はほとんど降らないスコールだった。
今日はここの岸のちょっとした入り江に停泊。16時。今日は暑かったので、何度も水に入った。


イカダ161
おお、何か新しい黄色いピラニアが釣れたぞ。

イカダ158
支流の流れが緩い場所にはピラニアいっぱい居るよね。
針を外す時に噛まれない様に注意しましょう。

イカダ162
早速さばいて干しとこーっと。

イカダ157
晴れたから、そろそろ流し始めましょうかね。

イカダ159
ええ天気やなー。
平和やなー。

イカダ160
昼飯。
魚のフライ、目玉焼き、フライドユカ、豆ごはん。
手軽に揚げ物も出きる、ガスコンロ最高!やっぱり火力は大事ですね。

イカダ163
携帯に映る自分の姿に興味津々のエテキチ君。
何かしゃべりかけたり、キスしたり、携帯の後ろに手をまわしてみたりしてました。可愛いなー。

行程↓
アマゾン地図27


8月14日
6時半出発。天気良し。本流をずっと進む。エテキチはお腹が空くとギャーギャーさわぐ。バナナの皮をやるとおとなしくなって
夢中で食べる姿がとてもかわいい。自分のウンコも食べる。
左岸はコロンビアだ。水をもらいにエスペランサと言う集落に立ち寄る。集落の感じはペルーと同じだが、家の造りや道、ゴミ箱等
がしっかりしてた気がする。親切なおばちゃんに水をもらう手伝いをしてもらって、無事に給水出来た。人口は500人らしい。水は雨水らしい。
すぐに出発。流れは早く、複雑だ。沖に出てしまえばとても穏やか。
1艘のスピードボートが近寄って来て、コロンビア人観光客と色々話し、写真を撮られ、ビールをもらった。
ペルー側の右岸に寄り、なだらかな入り江に停泊する。17時。そこら中で魚がはねている。あと、ペケペケは少なくなり、スピードボートが多かった。


イカダ164
エスペランサ村。

イカダ169
バイバーイ!
岸の近くは流れがほとんど無いけど、岸から20mほど離れると流れが早い。

イカダ168
一緒にお昼寝。

イカダ165
暑く無いか?エテキチ君。

行程↓
アマゾン地図28


8月15日
夜、スコールの端っこがかすって行って、風が強く吹いた。すぐに止んで暑かった。
朝7時頃出発。天気は良い。プカプカと流れて行く。昨日のコロンビア人観光客がまた通りかかってジュースとビールをくれた。
通りかかる船はスピードボートが多い。そろそろ三国国境なので、左岸に寄っておく事にする。川幅が広いので大変だ。地図を見た感じでは、真ん中の中洲左側を通るルートだけど、プラヤで埋め尽くされていて流れてなかった。仕方無いのでコロンビア側の中洲の左の流れを進む。
途中、コロンビア軍の船が近寄って来たが、「ハポン」と言って去って言った。一応不法入国だけど、イカダはOKみたいです。
流れが無かった中州の手前で停泊する。
ボートが多く通るので、波が立ち、揺れて落ち着かない場所だ。16時過ぎ。いよいよ明日はペルーとお別れだ。


イカダ167
コロンビア人の年の差カップル?ボートをチャーターするくらいだから、金持ちなんだろうね。
冷えたジュースをありがとう。

イカダ166
今日も一緒に昼寝。
暑くないのかい?

行程↓
アマゾン地図29


8月16日
朝、船が通りだすと揺れが激しく寝てられない。
7時頃に出港。水浴びをしてるうちにサンタロサの近くまでやってきた。ペルー海軍も手を振ってくれた。たくさんの船が通る場所だ。
サンタロサの水上家屋のすき間のプラヤに停泊して、出国スタンプを押しに行った。イミグレーションの戸は閉まってたけど、
とこからともなく係りの人がやって来て開けてくれた。少しだけ日本語を話す人だった。問題無く出国をする。
サンタロサから対岸のタバティンガまではペケペケに引っ張ってもらった。流れが早いので、オールでは多分無理。
停泊場所でもう一組のイカダと出会った。イタリア人のイカダで7人組で、大きなドラム缶製の物でエンジン付き。巨大なイカダだ。
停泊場所のおじちゃんも良い人だ。5年前にも日本人がイカダ下りをしてたらしい。
昼過ぎに少し雨が降った。
ゆっくり休んで、明日ブラジルのスタンプをもらいに行く事にする。


イカダ174
見えてきた見えてきた!!

イカダ175
右にペルー領サンタロサ、左にコロンビア領レティシア、左前方にブラジル領タバティンガ。
さぁ、イカダで国境越えるぞー!(既にコロンビア行ってるけどね。)

イカダ171
無事サンタロサに上陸。

イカダ170
ペルーともお別れかー。

ここまでで約2ヶ月を費やしたか。

イカダ172
対岸までよろしくお願いしまっす。

イカダ173
サンタロサの対岸に渡ります。流れは早くて交通量も多い。漕いで行くのは無理でしょう。

ブラジルのタバティンガに近づくと、水上家屋のおっちゃんが「こっちだこっちだ!」と誘導してくれて、言われるままに停泊。

イカダ176
隣のイカダ。
またゆっくり見せてもらう事にしよーっと。

行程↓
アマゾン地図29


Thoughts on スポンサーサイトアマゾン川いかだ下り8/13~8/16

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
