
8月25日
だんだんと水位が下がっている。前方が陸に乗っかる事が多くなった。昼間交通量が多いから、波で打ち上げられるんだろう。
朝8時出発。天気良し。お隣さん達にお別れして川に漕ぎ出す。今日は流れも緩やかだ。
ベンジャミンコンスタントに寄りたいので右側に寄っておく。流れはかなり緩い。
分岐を右に行ってしばらくすると、遠くに町らしきものが見えてきた。急に流れが早くなったりしながら、町の近くを流れるヤヴァリ川との合流点に差し掛かる。複雑な流れで行ったり戻ったりする。
対岸に向かってオールを漕いでいると、手漕ぎボートが手伝ってくれた。オール3本で進んでる事になる。
流れは緩く無事対岸に到着。16時停泊。ピラニア釣れた。大物逃がした。



イカダ191
さよならジャコモ達。

イカダ192
さよならアドルフォと子供達。

今日の目的地ベンジャミンコンスタントの町までは20kmくらいだから、今日中に到着出来るでしょう。


イカダ193
ベンジャミンコンスタントに着く手前、ヤヴァリ川との合流点の対岸に渡ろうとしてたら、後ろから手漕ぎボートで押してくれました。
前の2本のオールと合わせて3輪駆動。

随分助かりました。流れ過ぎる事無く、無事対岸に渡れました。

イカダ194
この辺りの地面は粘土質で、水の色も茶色い。
ここでイカダが陸に乗ってしまったら脱出するのは大変そうだ。気を付けないと。

行程↓
アマゾン地図30


8月26日
朝は買出しに行った。大きな町だ。近くの人にバイクで連れて行ってもらった。ブラジルだけどペルーのソレスも使える。1レアル=1ソレス。
天気が悪いので、今日は出ない事にする。なので釣り。40cmくらいのレッドテールキャットが釣れた。ピラニアも釣れた。
レッドテールキャットは、重たいけど頭と内臓が大きくて、食べる所はそこまで大きくなかった。少し泥臭い。
近所の人達も遊びに来た。ポルトガル語なのであまり分からない。家で小さなサルを飼ってるらしい。スイカやフルーツをもらった。魚ももらった。


イカダ195
バイクで10分くらいの場所にある市場で買い物しました。

イカダ196
市場まで連れて行ってくれた近所の兄ちゃん。ありがとう!

イカダ197
大きな当たりがあって竿も大きくしなった。
数分間格闘して釣り上げたレッドテールキャット現地名ピララーラ。大きなのは1m以上になる。
今回釣り上げたのは小さいけど、念願だった獲物なので嬉しいです。

イカダ198
やったね!
黒いピラニアも釣れた。

イカダ201
太くて硬い骨があって、さばくの大変でした。
から揚げにして食べたけど、味は期待に反して泥臭かった。

イカダ199
近所の人に色々もらった。

イカダ200
フルーツが気になるエテキチ君。


8月27日
朝6時過ぎに出港。明るくなるのが早くなった気がする。流れは緩やかでのんびり進む。天気は良い。風は岸向きなので結構漕ぐ時間が多かった。
久しぶりにカネーロを釣って食べた。岸沿いには、ずっと家が建ち並んでいる。電線も続いている。
夕方、本流と合流。すごい流れで岸に押し付けられて、今日はそこで停泊。17時半。
ここだけ流れが逆向き。すごい深さの泥が溜まってて杭を挿すのが大変だった。


イカダ202

イカダ206
お米も食べさせてます。豆は全く食べない。

イカダ205

行程↓
アマゾン地図31


8月28日

朝、いつも通りロープを解いて出発。

イカダ204
見た事無いナマズが釣れたね。

イカダ207
フルーツの硬い皮をマチェテと金槌を使って割ると、美味しそうな果肉が出てきた。甘くて美味しかった。
エテキチには不評で、手に取るけど全く食べなかった。


向かい風の中、極めてゆっくりな速度で流れて、昼頃にプロスペリダードの集落を通過。

事前にジャコモから聞いてた通り、大きな船の検問所があった。
で、呼び止められたので桟橋に停泊する。

イカダ209
ランチャを利用した移動出来る検問所。

イカダ208

パスポートを提出して待つ事2時間。

返ってきた答えは
「この先、イカダでの通行は許可出来ない。」

ここで終了?
イヤイヤまだもっと先に進みたい。

僅かな望みにかけて、タバティンガの海軍に直接交渉してみる事にする。
とりあえずここに1泊して、明日タバティンガに連れて行ってもらおう。

どうなるイカダ下り。

行程↓
アマゾン地図31

Thoughts on スポンサーサイトアマゾン川いかだ下り8/25~8/28

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
